2014年4月21日月曜日

Le lundi de Paques

今日は復活祭の日です。
復活祭、英語だとイースター、フランス語だとパックと言います。
春分後最初の満月の次の月曜日。と、決まっているので、毎年日にちが変わります。
キリスト教の人以外、なじみのない行事なんじゃないかな?と思います。
私の日本にいる時の認識は、よくわからないけどうさぎとかひよことか卵を飾る、パステルカラーのイベント。っていうくらいだったもの。
フランスは、多くのクリスチャンがいて祝日もキリスト教に関するものがほとんどです。

今年は、先週の金曜日がキリストが亡くなった日で、今日、月曜日がキリストが復活した日となります。

たまごは生命の象徴。にわとりは繁栄の象徴。うさぎは諸説あるみたいだけど、繁栄の象徴。
のようです。後は、鐘とか魚とかが、チョコレートのモチーフになっています。
うさぎがたまごを運んできたなんていわれるけど、変よねって、学校の先生は言ってました。

パックの日は、両親がお庭にうさぎや卵の形のチョコレートを隠して(昔は、本物の卵だったのだって。)、それを子供たちはかごをもって探すのだそう。
なんともかわいい行事だなー。
大きな公園とかでやったりもするみたい。

子羊を食べるそうです。

私の家でも、大人だけれど、ささやかにパックをやりました!
ワクワクして楽しかったー!


リンツのうさぎチョコ。


これはHEMA(オランダのスーパー)のチョコレート。たくさん入っててお買い得パックでした。
(この写真よりももっと沢山入ってました。)





0 件のコメント:

コメントを投稿