2014年10月1日水曜日

10月の始まり 昨日のおでかけのことあれこれ

10月になりましたね。
今日はお天気も良く半袖で過ごせるくらい暑いです。
でも、森の木々達は着々と冬支度。
どんぐりがころころ地面いっぱいに落ち、枯葉がはらはらと宙を舞っています。
散歩から戻ってきたところなので、こんなことを書いています。

昨日はパリへ出かけてきました。

リニューアルオープンしたギャラリーラファイエット(パリ中心にあるデパート)のメゾン館を、
駆け足でちら見してきました。
今までは、メンズのお洋服のある建物と一緒だったのが、
キッチン道具と寝具と同じ建物に、食品が合わさりました。
すごく見やすくて、今までよりもずっと良くなっていました。
今度じっくり見に行こうと思います。

もう一つのデパート、ボンマルシェも少し前食品館を改装したのですが、
どちらも、日本のデパ地下を参考にしたのではないかなと思われます。
根拠はないし調べていないけど、きっとそうなはずです。

そして、もう一つ。
無印良品の欧州旗艦店が9月末にオープンしたばかりなので、見てきました。
日本で購入するよりも、割高だけれど、
こういうのが欲しい!と思って、散々探し回った後に無印へ行くと、たいてい納得いく物を買うことが出来るので、今までも助かっていたのだけれど、
何倍もの広さでの新店舗オープンは、品数もディスプレイも全然違うもので、うれしくなりました。
そしてもう一つ。Found MUJIも、合わせてオープン。今回は、Found MUJIとmerci(パリのいけてる雑貨屋です。)の共同企画です。パリの昔からの良い道具が紹介されていました。カタログがきれいでわかりやすく、家でじっくり読み返して楽しんでいます。


                                                                                                              
無印をあとにして、スウェーデンセンター(Institut suedois)へ。
mina perphonenの、展示とワークショップが行われているというので、覗いてきました。
現在パリはファッションウィーク中で、それに合わせての展示だそうで、本来ならスウェーデン人のデザイナーを紹介しているそうなのですが、今回は、スエーデンと縁のあるmina perphonenにお声がかかったそうです。

テキスタイルと大型のブランケットが飾られていました。
minaのテキスタイルは、ほんとに可愛い。

お部屋の一角で、ワークショップは行われていて、
なんと無料!というので、参加させてもらいました。
てさげも、黒・白・緑から選べて、
アイロンプリントできるようになっているテキスタイルのはぎれが沢山!
みんな夢中でやっていました!


わたしのてさげ
                                    

ちゃんとタグがついてる!

はぎれの一部
                                      



そして、最後は知人の展示会へ伺わせて頂きました。
数年ぶりの再会はとってもうれしく、
そのブランドの変わらない美しさと世界観に触れることが出来て、幸せでした。
続けて美しい物を作り続けるのは、たくさんのパワーと精神力のいるものと思います。
なので、それを身に着けることが出来るといのことは、とてもぜいたくなことなのよねーと、久しぶりに実感したのでした。
また、来年。お会いできるのを楽しみに、お別れしました。












                   






0 件のコメント:

コメントを投稿