2014年10月4日土曜日

朝食 mon petit dejeuner

フランス人は、朝は甘い物しか食べません。
1年間続けたら、私も朝からしょっぱい物は食べれなくなってしまいました。
カレーでもおにぎりでも焼き魚でも、何でも朝から食べれたんだけどなー。
慣れなんですねー。

私の家では、
耳なし食パン(フランス人は堅い物が苦手。と思われる。パンの耳もピザのはじっこも残す人が多い。)に、バターとコンフィチュール、それにコーヒー(モンマリ)・カフェオレ(私)が、定番です。

バゲットを毎朝買いに行ったりしてたら素敵なんだけど、
家からパン屋まで近くもないので、スーパーで買える食パンを常備していますよ。
前の日にバゲットを買ってあったら、バゲットを食べます。
そんな日は、いつもよりわくわくします。バゲットにバター・コンフィチュールは、”タルティーヌ”と言います。
朝からお出かけして、カフェで朝食を食べる時は、クロワッサンにカフェオレ!これは最高にわくわくです。

そうだそうだ。フランス人は、何でも飲み物に浸して食べます。バターやコンフィチュールの塗ったパンやクロワッサン、ビスケット。さくさくの食感がもったいない!と、私は思うのだけど、浸して食べるって、最高においしいそうです。
これは何度チャレンジしても、おいしさがまだわかりません。

手作りコンフィチュールを作る家庭も多い気がします。
お庭に果物の木がある家が多いからかしら?
我が家の庭には唯一フランボワーズがなるので、私もコンフィチュールを作りましたよ!

朝、甘い物を食べてエネルギー補給。
ぼんやりした頭も目覚め、すっきりします。



頂き物の、オレンジとスイカ!のコンフィチュール。どんな味???
オレンジに爽やかでみずみずしさが加わった感じです。


キッチンに私のムーミンマグを飾りました。
日本から、20個以上ものマグをモンマリさんが持って帰ってくれました!
手放さなければならないと思っていたので、うれしい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿