2015年7月26日日曜日

Villa Cavrois カヴロワ邸

アントワープを後にして目指したのは、フランスの北部の都市Lille(リール)。
車で1時間30分ほどで到着しました。

訪れたのは、カヴロワ邸。
国が買い取ってから、23000000€(日本円でだいたい31億円。)、
15年もの年月をかけて改修・修繕を終え、先月6月15日から公開されたばかりです。
沢山の人が、この日も訪れていました。

設計は、Robert Mallet-Stevens(ロベール・マレ-ステヴァンス)。
1929年~32年にかけて建設された、カヴロワ夫妻と7人子供の為の個人邸宅です。

行きたい!と、モンマリさんに告げてすぐ行く機会に恵まれて、本当に良いタイミングでした。

まず、着いて驚いたのは、とーっても広くて大きい。個人の邸宅とは思えない規模でした。
建物は、長さ60m、1800㎡も、あるのだそう。
お部屋が20部屋弱。(数え方がよくわからなくて、正確ではないけど。)
プールもあるし、広大なお庭もあります。

巨大すぎて、ただただ驚くのだけど、
1部屋1部屋がまた素敵で、夢中で写真に収めました。

コルビジェと通じるものがあるデザイン。
それもそのはず、ロベール氏はコルビジェと同時代に活躍したかなり有名な人でした。
(建築に疎いので、全然知りませんでしたが。。。)




キッチン

子供の食事部屋。(大人の食事部屋と別々でした。)














テラス。



プール

中央
大きいのがよくわかるでしょう。


写真3枚でやっと収まる。


地下にあるビデオルームで、改修・修繕に関わった人のドキュメントがながれているのですが、
それをみると、いかにこだわり、お金も時間も沢山かかったのがよくわかります。
まだ、未完成のお部屋もあります。
それにしても、31億円かけたフランス、素晴らしいなと思います。
壊すより残すことを大切にしている国らしいです。

パリを何度も訪れている人や、コルビジェが好きな人におすすめです。
周りもかなりかなり大きな邸宅が立ち並ぶ住宅街で、興味深かったですよ。
---------------------------------------------------------------------------------
Villa Cavrois
60 Avenue J.F.Kennedy 59170 Croix
www.villa-cavrois.fr

休館日;火曜日.1/1.5/1,11/11.12/25
6月~10月 10H30~18H30
11月~5月 10H30~17H30

パリ東駅からTGVで1時間ほど。その後、トラムに乗って”Villa Cavrois"で下車。
車だと、パリから2時間30分ほど。





0 件のコメント:

コメントを投稿