2015年1月7日水曜日

épiphanie(エピファニー);公現祭

1月6日は、幼子イエスがベツレヘムで東方の三博士の訪問・礼拝を受けたことを記念する日(ロワイヤル仏和辞書より。)
この日に食べるお菓子が、Galette des Rois(ガレットデロワ)。
パリでは、この前後にパン屋さん・お菓子屋さん・スーパーで沢山沢山、販売されます。

昨日パリへ出かけたので、1日早いけど帰りにsadaharu aoki の物を買って帰りました。
買ってきたよーって行ったら2人共喜んでくれたけれど、モンマリさんが”高いのを買ってきたな!”と言い、息子君が”18ユーロとかしちゃうんじゃないだろうねぇ”(なぜ、18?)と言うものだから、19ユーロだったとは言えず、、、ピエールエルメは35ユーロもして買えなかったから、ここのにしたんだよとだけ、言っておきました。
35ユーロには本当に驚いたようで、”由紀子、35ユーロのガレットデロワなんて、絶対に買って来ちゃだめだよ”と、息子君に2度ほど釘をさされました。どっちが大人なんだか。
それにしても、息子の金銭感覚が正しいのには、うれしい気持ちになりました。

さてさて、お楽しみのfeve des Roisは。。。
切り分ける時に見えてしまったので、息子君のに入れなおしたのだけど、
小さな子供じゃないから、食べた時に出て来ても、むじゃきには喜んでくれず。
冠も一瞬だけしか、かぶってくれませんでした。
17歳だからね。当たり前よね。。。
aokiさんの今年のfeveは、コンフィチュールの瓶。
2cmくらいの小さな陶器に、しっかり文字が描かれています!可愛い。

この小さなかわいらしいイベント、会社とかパーティーとか人が集まる場で、
1月には行われるようです。
私も、毎年ひそかに楽しみにしています。

おいしかったー!!!










0 件のコメント:

コメントを投稿