2014年11月22日土曜日

お誕生日

今日はモンマリさんのお誕生日。
手描きのカードが、3枚目になりました。

朝から、モンマリさんの息子君がおめでとうと、声をかけてました。
ああ良かった。
ここ数年、数日後に思い出してお互い気まずい思いをしていると聞いていたので、
数週間前から11月21日ね!と声をかけ、
前日も、明日だよ!と言ったら、今年は忘れてないよと言っていたのだけど、
うっかり忘れることもあるし。。。と、1人でやきもきしていたのです。

プレゼントは去年と同じ、カシミヤのタートルネックの黒。
(モンマリさんは、冬はほぼそれしか着ない。)
なぜ去年と同じかというと、去年せっかくプレゼントしたのに、
うっかり洗濯機に紛れ込み、縮ませてしまったのです。。。

同じアイテムでも、新しい物はやっぱりうれしそう!良かった。

お昼ご飯は、お味噌と白ごまのスープのおそばで簡単に済ませ、
夜ご飯の支度をして、
夕方に映画を観に行きました。

帰りに、市役所の前に出ているメリーゴーランド(1900年に作られたもの)に乗り
(前から素敵だなーと、車で前を通るたびにいいなーと思っていた。)、
ささっと家路につきました。

いつも一緒に夜ご飯を食べない息子君が、
ウインナーの巻き寿司を見たら、一緒に食べると言ってくれたので、
珍しく3人で食事をしました。
モンマリさんと私は、アボカドの巻き寿司、息子君がウインナーの巻き寿司・おいなりさん・卵焼き(昆布だし入り)・じゃがいものお味噌汁。
日本だとこれくらいの品数でも少ない方だと思うのだけど、
家は巻き寿司の日はそれだけなので、今日はせっかくなので色々作りました。
写真は撮り忘れちゃった。

前は3人でご飯食べると私が緊張しちゃって、いつもにもまして無口になっていたのだけど、
今日は、うれしかったなー。(私の無口はかわらず。でも、緊張はもうしない。)
デザートは、プリンのカラメルなし。
(カラメルがない方がおいしいねって、3人の意見が一致したので。)
これにロウソクをさして、息子君と私で歌を歌いました。

ささやかな一日だったけれど、楽しかったなー。




全然写真で素敵さが伝わらないけど、本当に素敵なカルーセル(メリーゴーランド)なのです!
また機会があったら写真撮ってみます。





0 件のコメント:

コメントを投稿